新?!プロジェクト。

もはや伝統のゲンキワンプロジェクト。今回も杉澤ゼミとのコラボです。

新展開があって,新プロジェクトがスタートしています。

今回は我がゼミからは4年生3名(コーダー1名,馬?!担当2名)が参加しています。 デザインは杉澤ゼミ生が担当です。

今日はけいじゅに事前調査のプレゼンをしてもらいました。

時間の都合でかなり内容を絞った発表になりましたが,それでも十分内容が濃かったと思います。

私もかなり勉強になりました。ありがとう。

クライアント様のご要望もよく聞けましたので,これからこちら側の提案を固めていきたいと思っています。

プロジェクトの詳細は,もう少ししてから公開していく予定です。つづく。

2学期のゼミ。

2学期のゼミがスタートしました。

進捗発表もだいぶ慣れてきていて,プレゼンスキルもあがっています。

これまでも良い発表が多かったこともあって,ゼミ生同士で刺激しあって,どんどん良い作品に仕上がっていっている感じが伺えます。嬉しい。

今年はグループワークを休止して,ソロワークを行い,作品制作も二重で大変なのですが,明らかに全体のスキルは上がっていると感じております。こんなやりかたもありだなと。

来週もプレゼンは続くので,楽しみです。つづく。

大学院中間報告会

大学院生が2022年度北海道情報大学 学位論文等中間報告会で発表を行いました。

修士論文タイトル
経験学習サイクルを意識したSA支援サイトに関する研究

発表準備も,ギリギリまでしっかり頑張ってもらって,本当に素晴らしかったです。

そして,院生のみなさん,素晴らしい発表でした。お疲れ様でした。

個人的には,指導側として,今頑張っているところにプレゼンの力点が入りすぎてしまっていることを指摘できなかったという。。。いつも一番大事にしている客観視,俯瞰ができなくなっていて,いつの間にか没入していたことを反省。。。

発表や質疑を聞いて,プレゼンにフィードバックしようと思ったことを,発表後の反省会で他ゼミの学生さんにも力説するの図。(撮影 杉澤先生)。

次に活かそう。つづく。

発表練習。

大学院生は,明日が中間報告会なので,今日も資料の手直しや発表練習をしていました。

杉澤先生からもアドバイスを貰い,最終調整をしました。

 

配布資料も印刷が完了し,本番の教室でも出力テストをしました。これで準備万端。

この発表会は本当に緊張するからね。

明日はリラックスして練習通りに発表できれば良いなと思っています。

順調Jゼミ。

水曜日はJゼミDAYです。

現在はWordPressのオリジナルテンプレートのデザインをしています。

デザインがはじめての学生さんも素晴らしいサイトを作ってくれていますよ。

みんな力作なので,もう少しデザインにも時間を取ろうと思っています。次週も楽しみですね。

1学期の最後に。

今日は1学期最後のゼミでした。先月事情で発表できなかったメンバーの発表でスタート。

今年はゼミ制作のメンバーにも,制作について『何のため・誰のため』をしっかり考えてもらいたいので,企画発表会を意識してもらったプレゼン資料にしてもらってます。

最後一人で緊張したと思いますが,バッチリな発表だったと思います。

 

さて,後半は,Webデザインの続きをしながら,久々のゲームコンテンツの研究会を実施しました。

(Figmaさんがご機嫌斜めだったので,ほとんどゲーム研究会だけになりました。笑。)

ひさびさにゲームコンテンツを見たりプレイしたりしてみて,UIとかユーザビリティーとかも改めて勉強になりました。

さて,いよいよ次回から2学期になります。

企画発表会もありますし,倍速でゼミも頑張っていきたいと思っています。つづく。

ゆ〜あい。

今日は研究室で,卒制指導や,Jゼミ大学院ゼミなどをしておりました。

Jゼミのメンバーには5月までに基本的なWordPressの機能を覚えてもらったので,今日からは,XDやFIGMAを使って,デザインをして,それをテンプレート化していきます。

Webデザインははじめての学生もいますが,みなさん,とっても良い感じです。

既存の良いサイトなんかも調べてもらって,イメージを広げつつ,デザインをすすめてもらいました。楽しい。

 

その後は,大学院ゼミで,SA支援サイトのコーディングもすすめつつ,発表資料も作りつつ,杉澤先生に来てもらって,サイトのUIの細かい部分について,直接相談にのってもらってました。

サイトのデザインにメリハリが出て,わかりやすさが大幅に向上しました。さすがです。

来週はいよいよ大学院の中間報告会です。

万全の準備をして本番を迎えたいと思っています。つづく。

テコ入れ。

今日のゼミは5月のグループ別進捗発表の最終週でした。

発表の3週目ということもあるので,1・2週目より厳し目のコメントをさせてもらいました。

5月,4年生の発表を聞かせてもらっていましたが,まだまだポイントがズレていた(重要なことが資料に入っていなかったり,話せていなかったりしていた)ので,14期のりっくんの企画発表会のときのスライドを使って,スライドに盛り込むべきポイントを解説してみました。あと何人かのスライドを添削したもので私がプレゼンしたりしてみました。4年生たち,早くプレゼンのポイントを掴んで貰えると嬉しいなと思います。6月のプレゼンを期待しています。

 

後半は先週から取り組んでいるソロワーク。みなさん黙々と制作してくれていました。

このソロワークは,ツールを使いこなせるようになることはもちろんですが,作品をシェアすることで全体のさらなるレベルアップを狙っています。あと,みんなどだべりながら和気あいあいと。。。と思っていたのですが。。。

まだまだ3年生同士のインタラクションが極端に少ないと感じているので,テコ入れもかねて,次週の1学期最後のゼミは,ほぼ1年ぶりのデジタルゲーム研究会を開催します。

ゲームの力で巻き起こせ!インタラクション。笑。

あ〜む。

Jゼミなんかもはじめて,研究室を使う機会が増えたけど,やっぱりまだまだコロナ禍なので,前みたいに席をぎっちりって言うわけには行かないので,アームを買って,ディスプレイの場所を自在に変えられるようにしてみました。

これでテーブルの4側面は一人ずつ使えるし,大学院ゼミや講義のときも使いやすくなるはず。

今週のJゼミから使ってみようと思ってます。

そしてオリテンへ。

今年度からスタートさせたJゼミ,絶好調です。

まずは既存のテンプレートを使って,自分の企画をサイト化するところまで,みなさんバッチリ完成させてくれました。今日はそのサイトを披露(プレゼン)をしあってもらいました。

主体的学びって,みんな積極的だしサクサク制作がすすんで,見ていても楽しいです。みんなメキメキ実力をつけていっています。ここから,オリジナルのデザインをしてもらって,それをテンプレート化(4年生には加えてサーバ構築)していくっていう最終目標に向かいます。

来週も楽しみです。つづく。