前期最後のゼミ。

本日は前期最後のオンラインゼミを行いました。

先週までの卒業企画発表会は,全員無事に合格でした。発表者の皆様,大変にお疲れさまでした。

今日は4年生のゼミ2制作と,3年生たちのゼミ1制作の進捗状況を発表してもらいました。

相変わらずのコロナ禍で,きっといろいろと苦労があったかと思いますが,それぞれ,素晴らしい進捗を確認できました。

今週末から学生さんたちは,夏休み期間に入りますが,計画をしっかりたてて,やるときはやる。休むときは休む。そして,遊ぶときはしっかり遊んで,充実した夏にしてもらいたいと思います。

私も引き続き,お仕事がんばります。前期のゼミ,大変にお疲れさまでした! つづく。

対面授業。

今年度のHTMLコーディング演習,基本的にオンデマンドで開講していますが,緊急事態宣言終了後から,少人数ですが,対面対応もしてきました。対面の授業は,本日で無事に終了。受講者の皆様,そして,SAの皆様も,大変にお疲れさまでした。

課題は夏休み中も(8月25日まで)受け付けていますので,最終課題まで到達できていない人は,引き続き,頑張りましょう!

ゼミ生たちの頑張り。

前期ももう少しで終了ですが,ゼミ生たちには最後まで諸々頑張ってもらっています。

まずは卒業研究企画発表会。明日で第二週目です。

今年は私の担当セッションで発表するゼミ生が多いのですが,何故か,まさとは,別セッションになっています。準備は万端なので,リラックスして頑張って!
(たかしはお願いして宇宙情報センター長の柿並先生の担当セッションにしてもらいました。)

そして,レッツは,先週,発表が終わっているのですが,休む間もなく,本日は,ゲンキワンの提案プレゼンをしてもらいました。

伝統のゲンキワンサイトの開発,3年目の今年は,一部新規機能(コミュニケーションツール)を導入を提案します。準備を進めてくれていた,プロジェクトメンバーのみんなも,お疲れさまです。

無事に発表も終え,ゼミ生たちの企画が採用されました。これから開発に進みます。

レッツ,お疲れさまでした!

さて,明日の企画発表のメンバーも頑張ろう! つづく。

卒業研究企画発表会 with 1期生

今週から二週にわたり,卒業研究の企画発表会が開催されています。

なかなかブログを書く時間がなく,今日になって書いています。

企画発表会初日,実は,この方々も発表を見ておりました。

1期生の藤田さんから連絡があり,前期は基本的に研究室訪問は断っていたのですが,PCR検査を受けてきてくれるというので,特別にご招待をしました。

藤田さんが,さらに,藤江さん(隼田ゼミ卒,現:北海道情報処理専門学校の先生)も呼んでくれて,みんなで発表会を見てもらえました。いろいろ話ができて,とても充実した時間になりました。

(これまで研究室訪問を断ってきた卒業生たち,ごめんなさい! 本学はワクチン接種が進んでいるので,後期になったらみんなに来てもらえる状況になろうかと思います。もうちょっと待ってね。)

ひ〜さびさに,1期生たちの話を聞けて,とても懐かしく,そして,今でも繋がりがある嬉しさを感じておりました。

皆さん,また,ぜひ遊びに来てくださいね!

 

さて,発表会は,4年生たち,ド緊張が伝わってきますが,事前準備がしっかりしているから,かなり安心して聞いてます。

来週のチームもみんな頑張ってね。つづく。

ーーーーーーーー

さらに追伸。このブログを書いているとき,なにげにFacebookを久々にあけてみたら。。。。
なんと,石津さんご結婚したとの報告をみました!! めっちゃ,おめでとう〜〜!!!
(藤田さんとも,石津のことも話していたので,偶然とは思えません。感が冴えている。)

と,1期生たちとも,今後もつながって,いろいろお話していきたいと思っています。 つづく。

情報メディアと観光

先週に引き続き,ゲスト講師として二週連続で,北大の観光学院の大学院生向けのオンライン講義を行いました。はぁ〜緊張した。

一週目は,観光とビッグデータ,二週目は,観光とAIっていうトピックで,世界?!の様々な研究について,紹介や解説などをしていく講義です。その中で,本研究室や情報大の研究や作品も紹介させてもらっています。

毎回緊張しますが,基本的には,情報メディア入門などで本学学生に話している内容と同じような話をしております。なので,ゼミ生作品の紹介も,この授業の醍醐味なんですよね。

すごいでしょ,情報大も。って感じです(笑)。

無事に講義が終了して一安心。来年こそは,対面で授業できるといいなと思います。

受講者の方々,北大の先生方もありがとうございました!

卒業生に参加してもらったゼミ

先日,SNSにメッセージがきたことがきっかけで,今日は,さぶ(6期生)に参加してもらってのオンラインゼミになりました。
東京でのお仕事の話や,インターンシップなどの就職関係のアドバイスなんかもしてもらいました。

6期は,メディアデザイン展(β版)が始まった年でもあり,いろいろと思い出は尽きません。
6期のみんな元気かな?!

さぶのお陰で,今日のゼミもとても充実した内容になりました。さぶ,ありがとう!
まだ対面であうのが厳しい状況が続きますが,少なくとも前期はオンラインで乗り切る予定です。

つづく。

驚き。

今日からのゼミは,ハイフレックス(Teamsと対面のどちらもOK)っていうスタイルで行っています。少人数ですが,会えると嬉しいですよね。

TeamsをつないだPCから,スクリーンも使うので,ネットの向こう側のみんなとも,シームレスにゼミは出来ていると感じてます。

それにしても6月の進捗発表では,3年生たちのポテンシャルと,4年生たち頑張りを力強く感じることができる充実した内容で,大満足でした。とくに4年生たちの成長が著しいですね。

そして,なんと,3年生たちに,挑戦してもらっているコンテストで,なんと,受賞者がでました!

公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団が主催する『第8回社会を変える「夢のゲーム研究アイデア大募集』において,ごじょう君が「ニュアンスを推測しよう」という研究アイデアで応募し,応募総数390件の中から,見事『優秀賞』を受賞しました!

す,すごい。快挙です。おめでとう!

研究アイデアは下記のWebサイトで見ることができますよ。
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/activity-sp_research…

ゼミのあとは,今年のゲンキワンメンバーと,(ソーシャルディスタンスを保って)簡単な初回打ち合わせをしました。
早速,杉澤先生にも報告して,SLACKの新チャンネルも作り,いよいよ本格始動です。

レッツのリーダーシップが心強い。
(大学院生の亀岡さんは相談役です。どちらかというと自分の相談役ですね(笑)。)

充実した6月のゼミ,来週は,いよいよ,風景印プロジェクトの,最終提案プレゼンを郵便局の方々に対して行います。ドキドキ。 つづく。

企画発表会に向けて。

今年度は,例年通り,卒業研究の企画発表会前期中に行うことになり,4年生たちは,就活の合間を縫って,急いで準備をしてくれています。

今日は,ゆうきが資料作り(サイトのデザイン案のブラッシュアップ)のために,研究室で作業をしてました。えらい。

レベル1に警戒レベルが引き下げられて,できることが,ちょっとだけ増えましたよね。

午前中は,1年生が授業の相談に来てくれてたりもしました。

卒業研究企画発表会7/20-27Teamsでオンラインでの開催の予定です。

(Teamsで行うので,卒業生たちには見てもらえませんが,オンライン?大学祭!でお披露目できるよう,頑張ろうと思ってます。)

つづく。

カップ麺。

今日は,まさととたくみがカップ麺を受け取りに来てくれました。対面も久々です(嬉)。

たくみもスーツ似合ってるよ。まさとも就活いろいろ進めだしてえらい。
(研究室のWebサイトって,wine(ここ)だからね。。。よろしく。)

少し規制が緩和されて,学生さんに会える機会が増えそうな,来週からがますます楽しみだ。

その前に,明日はオンラインでゆるふわ卒業研究の予定です。 つづく。

さしいれ。

風景印プロジェクトで,ゼミ生たちは毎週頑張って企画をブラッシュアップしてくれています。

そんなゼミ生たちの頑張りを知っていただき,郵便局の方々から,カップラーメンの差し入れをいただきました!

ありがとうございます!

今週はまだ,危機管理レベル2の状況なので,なかなか受け取りにきてもらえない状況ですが,
今日は就活で学校にきていたメンバーが,受け取りにきてくれました。
(良かった。ひさびさのゼミ生の写真。嬉。)

来週からは危機管理レベルが引き下げられそうなので,なんとかみんなに配れたら嬉しいなと思っています。

風景印プロジェクトも,引き続き,がんばるぞ!

一部対面がOKになる,来週からが楽しみだ。つづく。