情報処理学会全国大会

神奈川大学で開催されている,情報処理学会の全国大会に参加しています。

長尾ゼミの長尾くんが共同研究の発表をしてくれました。マシントラブルがあって,発表順が最後にさせられてしまったり,急遽私のPCで発表することになったりと,初発表なのに大変でしたが,堂々としたプレゼンで,立派に発表を終了することができました。質疑もしっかりと受け答えできていて大変に素晴らしかったです。動画もきちんと音声付きで再生できてホッとしました。

情報処理学会第86回全国大会 (gakkai-web.net)

リンク先のページ,長尾先生の名前が抜けっちゃってます。長尾君長尾先生で登録する人が間違ったんだろうね。

神奈川大学には私と長尾先生の北大時代の先輩がいらっしゃるので,お昼休み中にご挨拶にいってきました。短時間でしたが10年以上ぶりに対面でお話できて,こんなことも全国大会の醍醐味ですよね。昼食は未来大の先生に偶然あって,ご一緒できました。

他大学の取り組みも勉強することができたので,これらを持ち帰って,また本学の研究に活かしていきたいと思っています。いろいろ参考になりました。また,いろいろ楽しみですね。つづく。

ありがとう。

20期生たちの学位記授与式が無事に終わりました。しみじみ。
がんちゃんも合流できて,みんなでお祝いができました。みんな本当におめでとう!
しかも,ゼミ生たちからの真心の贈り物や寄せ書きもいただけて,本当に嬉しいの極みでした。
コロナ禍でこうしたことが途絶えてしまっていたので久々なのもあって,嬉しさ倍増です。

坂本先生たちが準備してくれていたお祝いプロジェクションマッピングも素敵でした。

卒業式に写真撮影をするようになって,恒例だったゼミ室12でのゼミができなかったので,急遽,講堂でのミニゼミに変更。ちょっとバタバタしてしまってすみません。わたしからもみなさんにプレゼント(江別のスイーツ)を用意していたのですが,逆にたくさん頂いてしまいました。ほんとうにありがとうね。

久々の祝賀会。ほんとはもっとみんなとしゃべったり,写真を撮ったりしたかったのですが,このあと出張(情報処理学会)だったので,急いで出発しました。汗。

みんな,これからが人生の本番です。ゲーミフィケーションで楽しい人生を!
またどこかであいましょう。大学はいつでもWelcomeですよ。ではでは。

とにかくつくる日々。

4年生たちの卒業式(学位記授与式)を来週に控える中,日々,次年度準備を中心に,諸々のお仕事頑張っております。新年度は,新カリキュラムになるのに加え,Politeも新型になるので,教材たちも超絶アップデート作業が必要なので,つくる,そしてまたつくる。っていう日々なのです。そして今日も夜になった。笑。

Webデザイン基礎演習は,Figma対応を強化しているので,同じデザインの課題があっても,説明のポイントを増やすなど,随所に変更を加えております。説明したいことを盛り込みたいあまり,凝りすぎないように。そして,逆に簡単になりすぎないように,とバランスを考えながらの作業になっております。大学院生にも手伝ってもらいながらの作業なのですが,まだまだ終わらなそうです。

 

その間,3年生たちの就活状況や,2年生たちの春課題の制作状況などを心配しつつ,大学院生の復帰や研究生の受け入れ準備などもすすめております。1年生たちも含めて,オール学年カバー中。春は制作や進路にとっても重要な期間なので,みんな油断しないでね。メリハリつけて,実りある春にしましょう。みんながんばろうね(自分にも言い聞かせてます)。

窓の外は,まだまだ雪景色です。とはいえ,春を感じる瞬間も増えてきました。ワクワクと時間のなさにハラハラしつつ,そんなこんなで今年度も終わっていきますね。

来週の学位記授与式,4年生たちをしっかり見送りたいと思います。つづく。

MD展2024のデータ入力作業。

メディアデザイン展2024のデータ入力作業をしました。2021年のコロナ禍にその当時のゼミ生たちの手により誕生したこのサイト。今年も運用しております。

今回もWeb&デザイン班の学生さんたちにデータ入力の作業もしてもらえたので,大幅に早く楽に作業を完了できました。みなさん,ありがとうございました!坂本先生も大変にお疲れ様でした。急遽,いろいろと作業いただき本当に感謝です。

メディアデザイン展,いろいろ検討した結果,今回からリアル展示は行わず,パンフレットとWebだけの作品紹介の展示会となりました。

来年度からは,メディアデザイン専攻から「デザイン専攻」にリニューアルするのもあるので,今後,この展示会もリニューアルするんだろうなぁ。。。って思ってます。たぶん。

サイト公開は3月1日です。公開まで,もうしばしお待ち下さい。つづく。

https://www01.do-johodai.ac.jp/md-ten/

怪我の功名。

2月も終盤ですが,会議をこなしつつ,次年度の準備に追われております(成績は付けは終わってます。笑)。

次年度のWebデザイン基礎演習は,メインツールをXDからFIGMAに変更するのもあって,大幅アップデートをしております。パワポをつくって,それをPOLITE(LMS)に流し込むことで,説明のしやすさと,読みやすさの両方を改善するねらいです。なので全部つくり直してます。ちなみに,来年度からPOLTEも新型になります。こちらも準備に一苦労しそう。。。

その間も,案件を学生さんたちとこなしているのですが,コロナ禍で培ったリモート技術が大活躍しております。リモートだと春休み期間中も遠方にいる学生さんたちともコラボできて最高です。

さきほども,WDCを目指している1年生から相談の連絡きたので,明日,リモートで相談に乗ることにしました。便利。(ゼミ生も春課題で困ってたら,研究室も使えるしZoomでも相談できますよ。と,一応,書いておこう。笑。)

来週のさっぽろ観光情報学研究会も,オンラインで複数箇所を繋いだ,リモートならではの企画になっております。ちなみに私も心の友長尾先生もスピーカーなので,興味のある人は是非ご参加ください。どなたでも無料で参加できます(ただし事前登録が必要なので,ぜひ,下記URLをみて申込みを)。

観光情報学会メールニュース http://www.sti-jpn.org/mailnews/no385

春休み期間も盛り沢山。明日も頑張らねば(保護者役員の会がありますです。プレゼンあり。緊張。笑)。つづく。

つくりながらまなぶ。

今日は4年生が,開発用のPCを返却しに研究室にきてくれていました。AI顔はめパネルのアップデート,ほぼ1年かけて完成させてくれました。おそらくこのブログの登場回数も今年度1番だったと思います。大変にお疲れ様でした。(この投稿がおそらく最後の登場かと思うと寂しいね。あ,まだ卒業式があるね。)

卒業研究の指導は,ピッタリ寄り添うタイプの学生さんや,ちょっとだけ聞きたいタイプ,そして,自分だけで進めたいタイプなど,それぞれの状況や要望に合わせて方法や頻度を変えています。ただ,寄り添うタイプの学生さんの場合,一緒に試行錯誤できるので,こちらとしては手間はかかりますが(笑),楽しいわけで。1年間ほんとに楽しませてもらいました。

それにしても,今年度は全員が卒業研究にチャレンジしてくれて,そしてゴールしてくれたおかげで,たくさんコンテンツができましたし,それぞれに楽しませてもらいました。4年生たちに感謝ですね。ありがとう! 来年度も引き続きこんな状況が続くと良いなって,今からいろいろ策を練っております(いろいろ考えすぎて,ホワイトボードがびっしり埋まってしまった 笑)。

そんな中ですが,実はもう次の案件に取り掛かっております。この案件も他のゼミとのコラボで着々と進行中。楽しみ。

他にも今日は新ゼミ生の2年生が春課題の相談にきてくれたりして(嬉),やる気をヒシヒシと感じてます。次の世代も楽しみで仕方がない。つづく。

Webアプリケーション開発演習。

2月に入ってからもイレギュラー祭。かつ,いろいろなことが同時進行過ぎて,最近,気持ちが追いつかないときが多々あります。笑。(ディスティニーのときのシン状態。)
そんな中ですが,先週から集中講義期間が容赦なくスタートしました。
集中講義では『Webアプリケーション開発演習』を,自分を含め7名の教員で担当しています。
諸事情でこのような体制になったのですが,変則的なオムニバス形式になっていて,7人がそれぞれの課題を出題し,それらの中から受講者が一定数を解答できると単位になるっていう,結構面白い仕組み(ビュッフェスタイルの演習)になっています。
それにしても,自分以外は,みんな手練れのテクノロジーの先生達ばかり。最近は,デザイン専攻の先生?!と呼ばれていることが多くなってきたにもかかわらず,テクノロジー専攻の最上位科目(デザイン専攻の学生は履修不可科目)も担当しているわけです。
学科にとって都合の良い教員。。。笑。間の民(メディエイター)なので,仕方がない。。。
ただ,メディエイターらしく,自分の課題は,FastAPIを使ってMVCモデルのWebアプリ開発を体験できる内容にしていて,Jinja2BootStrapを使ったフロントまわりも忍ばせております。そして,モデルではSQLiteも使ったりしていて,簡易的にDBを使ったコンテンツ開発ができる方法も伝授しております。
ゼミ生たちにも履修をしてほしいなぁ・・・と毎回思っているのですが。。。この授業,もう開講から3,4年目になるのですが,これまでゼミ生で誰も私の課題をとってくれた人がいないっていう。。。(学生さんたちも,まさか1年生の最初のデザインの科目担当者が,テクノロジーの最上位科目を担当しているとは夢にも思わない,ファンタジー設定になっているっていうのもある。)
なので,今回も他のゼミ生達と開発を楽しませてもらっています。皆さん,みるみる成長して,自力で問題解決ができるようになりました!(経験学習サイクルの極み)。
開発って,本当に楽しなと。。。つづく。

コネクト。

今日も研究室に来ていたゼミ生と一緒に,コネクトの成果発表会を見に行ってきました。2日でビジネスアイデアを実装するハッカソン。昨日のぞかせてもらって,結局どうなったのかすごく気になっていたので,発表会を見に行けてよかったです。

参加3チームとも,アイデアをある程度形にできていたので,みんな頑張ったね。っていうのが感想です。2日でできることを見極めて,最優先で何を行うのか?を決めるのが一番難しそうだなと思いました。あと,関わっている先生方も,この時期も忙しいでしょうに大変だな。。。と。皆様,お疲れ様でした。

 

とにかく作業が多いこの時期。研究室に誰もいないときは,電気を消して,集中させてもらっています。なので暗くてもいますから。笑。つづく。

学生さんの活動。

先週で4年生たちの卒業研究発表会が無事に終わり,今週は最後の成績付のためのデータ整理や採点作業をしています。そんな中,3年生たちは就活が本格化し,今日はゼミ生も研究室で作業しつつ,いろいろ準備してました。

*春休み中も研究室は使えるので,作業があるメンバーはぜひ使ってくださいませ。日々,バタバタはしてますが,相談にものりますよ。笑。

そして,研究室前のハレパネコーナーのリニューアルも手伝ってもらいました。蒼天祭の段階のパネルですがもったいないですし,一部を展示しました。

途中,EDC3Fで開催中のコネクトも見学させてもらったりして,すごく刺激を受けました。この時期も大学は活発に動いてますよ。

私も明後日から冬季集中の授業もあり,その準備もすすめつつ,成績付をしつつ,来年度の準備をしつつ,新しいプロジェクトの準備をしつつ,MD展のサイトの準備をしつつ。。。どんだけ。。。が,頑張ります。つづく。

インタラクティブセッション

卒業研究発表会最終日,インタラクティブセッションも無事に終了しました!
すっごいハイレベルで面白い作品ばかりで,今日は審査が本当〜に大変でした。ヘトヘトです。
そんな中,ゼミ生たちも本当に頑張ってくれていました。なので今日は写真多めで。

最後に記念撮影。そして,短い期間でしたが一緒に苦難を乗り切った杉澤ゼミ生たちとも記念撮影をしました。みんな頑張った。
湯村先生や近澤先生達のお陰で,本当に素敵な発表会になりました。ありがとうございました。
今日はみんなゆっくり休んでください。お疲れ様でした。私も帰ります。たぶん。あすは追いコンです。笑。つづく。