2024年度の初回ゼミ。

今日は2024年度の初回ゼミでした。春休み中も活動してましたし,スタートアップ中もゼミ生達と会う機会も多かったので,「あぁ,今日ってまだ初回なんだ?!」っていう不思議な感じのスタートです。ただ,座る場所が定まっていなかったりするので,初回ならではのバタバタ感はありました。

初回は毎年恒例の4年生たちの自己紹介プレゼンをしてもらいました。みなさん慣れたものでわかりやすく自分のことをプレゼンしてくれていました。

我がゼミ恒例の発表グループ分けも,4年生たちがしっかり仕切ってくれたので,いい感じで完了できました。頼もしい。

来週はいよいよ3年生たちのゼミ初プレゼンです。どんな内容になるのか,今から楽しみですね。

ゆるふわ卒業研究の日。

金曜日はゆるふわ卒業研究の日です。研究室にきてもこなくてもOK。それぞれのペースで卒制をすすめる日です。

今日はなんとなく結果的に何名かの4年生が集まり,久々の談話モード。ゆっくり話を聞きながら,アイデアを出しながら,っていう贅沢な時間を過ごしました。新学期が始まってからやっぱり忙しくて余裕がなくて,心を亡くしそうだったので,なんだか4年生たちと話しててちょっと自分が一番ホッと一息つけたような気がしています。

いろいろ急ぎすぎなので,ちょっとペースダウンをして,少しずつ,ちょっとずつ。いろいろと進めていきたいと思います。つづく。

3年生ゼミミーティング

スタートアップ最終日。今日は3年生たちのゼミミーティングを行いました。春課題の進捗や履修登録状況などを確認しました。とっても順調なスタートです。

まだちょっとよそよそしいのはまさにスタートアップって感じです。これから,3年生同士や4年生たちとの連携を強化して,今年も沢山作品を作っていきたいと思います。楽しみだ。

明日から授業開始。今年度もガンバろう! つづく。

4年生 プレミーティング

4年生たちのスタートアップ日は6日なのですが,就活面談で学校にきているとのことなので,プレミーティングを行いました。久々にあうメンバーも多く,顔がみられて良かったです。

ゼミのスタート,楽しみです。つづく。

3月末に。

今年度の最後のイベント,3月末の学位記授与式に参加してきました。ちょっとだけ先日の式までに手続きが間に合わなかった学生さんたちのための授与式になります。

我がゼミからはようくんが無事に授与式を迎えることができました。
20期生たちに贈った私からのプレゼント(江別のスイーツ)も同じものを無事に渡せました。
20期生たちのページもようくんの様子も加えて更新しましたよ。よかった。めでたしめでたし。
そして,ようくんは研究生として4月からも我がゼミの所属です。これからも頑張ろう!

楽しみがつづく。まずはおめでとう。

ゴールが見えてきた。

4月からの新カリキュラムの開講に向けて,必死で作っている教材達ですが,ようやくゴールが見えてきました。新型Politeの操作や外観にも慣れてきて,作業もスピードが出てきました。やっぱり新型は良いですね。学生さんたちも使い勝手良くなると思います。(あのへんなふくろうの壁紙や影付きのボタンなんかもなくなって,外観もスッキリしてます。)

Webデザイン基礎演習も,サンプルや説明スライドもほぼ作り終えることができ,まだ全部終わったわけじゃないけど,少しホッとしています。

授業評価アンケートや,先生方とSAさん達から頂いたご意見をもとに大幅に更新できたと思います。また,2024年度から4学期制から2学期制にもどって週1コマになるので,ある程度ゆっくり作業できる(予習復習に余裕がある)設定で,課題内容も見直しています。貸与PCなんかも活用してもらって,みなさんが楽しんで制作してくれたら嬉しいです。

こないだの卒業式で頂いた,観葉植物(ガジュマル君)にも癒やされてますし,イザークのグラスも使わせてもらってます。塩カステラは昨日の祝日のお休みに家族で美味しく頂きました。

もうすぐ新年度。それぞれの新天地で頑張る卒業生たちに思いを馳せつつ,自分も新メンバーとともに新時代を頑張りたいと思います。つづく。

情報処理学会全国大会

神奈川大学で開催されている,情報処理学会の全国大会に参加しています。

長尾ゼミの長尾くんが共同研究の発表をしてくれました。マシントラブルがあって,発表順が最後にさせられてしまったり,急遽私のPCで発表することになったりと,初発表なのに大変でしたが,堂々としたプレゼンで,立派に発表を終了することができました。質疑もしっかりと受け答えできていて大変に素晴らしかったです。動画もきちんと音声付きで再生できてホッとしました。

情報処理学会第86回全国大会 (gakkai-web.net)

リンク先のページ,長尾先生の名前が抜けっちゃってます。長尾君長尾先生で登録する人が間違ったんだろうね。

神奈川大学には私と長尾先生の北大時代の先輩がいらっしゃるので,お昼休み中にご挨拶にいってきました。短時間でしたが10年以上ぶりに対面でお話できて,こんなことも全国大会の醍醐味ですよね。昼食は未来大の先生に偶然あって,ご一緒できました。

他大学の取り組みも勉強することができたので,これらを持ち帰って,また本学の研究に活かしていきたいと思っています。いろいろ参考になりました。また,いろいろ楽しみですね。つづく。

ありがとう。

20期生たちの学位記授与式が無事に終わりました。しみじみ。
がんちゃんも合流できて,みんなでお祝いができました。みんな本当におめでとう!
しかも,ゼミ生たちからの真心の贈り物や寄せ書きもいただけて,本当に嬉しいの極みでした。
コロナ禍でこうしたことが途絶えてしまっていたので久々なのもあって,嬉しさ倍増です。

坂本先生たちが準備してくれていたお祝いプロジェクションマッピングも素敵でした。

卒業式に写真撮影をするようになって,恒例だったゼミ室12でのゼミができなかったので,急遽,講堂でのミニゼミに変更。ちょっとバタバタしてしまってすみません。わたしからもみなさんにプレゼント(江別のスイーツ)を用意していたのですが,逆にたくさん頂いてしまいました。ほんとうにありがとうね。

久々の祝賀会。ほんとはもっとみんなとしゃべったり,写真を撮ったりしたかったのですが,このあと出張(情報処理学会)だったので,急いで出発しました。汗。

みんな,これからが人生の本番です。ゲーミフィケーションで楽しい人生を!
またどこかであいましょう。大学はいつでもWelcomeですよ。ではでは。

とにかくつくる日々。

4年生たちの卒業式(学位記授与式)を来週に控える中,日々,次年度準備を中心に,諸々のお仕事頑張っております。新年度は,新カリキュラムになるのに加え,Politeも新型になるので,教材たちも超絶アップデート作業が必要なので,つくる,そしてまたつくる。っていう日々なのです。そして今日も夜になった。笑。

Webデザイン基礎演習は,Figma対応を強化しているので,同じデザインの課題があっても,説明のポイントを増やすなど,随所に変更を加えております。説明したいことを盛り込みたいあまり,凝りすぎないように。そして,逆に簡単になりすぎないように,とバランスを考えながらの作業になっております。大学院生にも手伝ってもらいながらの作業なのですが,まだまだ終わらなそうです。

 

その間,3年生たちの就活状況や,2年生たちの春課題の制作状況などを心配しつつ,大学院生の復帰や研究生の受け入れ準備などもすすめております。1年生たちも含めて,オール学年カバー中。春は制作や進路にとっても重要な期間なので,みんな油断しないでね。メリハリつけて,実りある春にしましょう。みんながんばろうね(自分にも言い聞かせてます)。

窓の外は,まだまだ雪景色です。とはいえ,春を感じる瞬間も増えてきました。ワクワクと時間のなさにハラハラしつつ,そんなこんなで今年度も終わっていきますね。

来週の学位記授与式,4年生たちをしっかり見送りたいと思います。つづく。

MD展2024のデータ入力作業。

メディアデザイン展2024のデータ入力作業をしました。2021年のコロナ禍にその当時のゼミ生たちの手により誕生したこのサイト。今年も運用しております。

今回もWeb&デザイン班の学生さんたちにデータ入力の作業もしてもらえたので,大幅に早く楽に作業を完了できました。みなさん,ありがとうございました!坂本先生も大変にお疲れ様でした。急遽,いろいろと作業いただき本当に感謝です。

メディアデザイン展,いろいろ検討した結果,今回からリアル展示は行わず,パンフレットとWebだけの作品紹介の展示会となりました。

来年度からは,メディアデザイン専攻から「デザイン専攻」にリニューアルするのもあるので,今後,この展示会もリニューアルするんだろうなぁ。。。って思ってます。たぶん。

サイト公開は3月1日です。公開まで,もうしばしお待ち下さい。つづく。

https://www01.do-johodai.ac.jp/md-ten/