Team Lab。

今日は集中講義の合間を縫って,クラス担任の1年生達や私や隼田ゼミのゼミ生たちを誘って,Team Labの展示を見学に行ってきました!

(結果,私のゼミ生は誰も来ず。。。もう誘ってあげないんだからね。笑)

小中学校の夏休み期間を避けてみましたが,小さい子たちの家族連れの方々などで,結局人でごったがいでしたが,隼田先生が事前に学校名で予約をしていただけていたので,わりとスムーズに入場でき,外はめちゃ暑かったので,助かりました。感謝です。

この展示のテーマである『共創』は,私の大学院の授業のテーマでもあります。Co-Creation。多人数のインタラクションで作品の価値が上がっていきます。そんな体験を今日は沢山できました。

 

入場した途端にファンタジー。圧巻の世界観です。TeamLabの展示もすでに10年以上の歴史があるんだと思いますが,初期の頃より色々とアップデートしていることが各所でよくわかりました。非常に勉強になります。

なので,天井や壁の隙間などがどうなっているのかなどが気になりすぎてました。笑。もっと隙があると思っていたのですが,細部まで隙がなく,美しく展示がされていて圧巻でした。また,これだけ人がたくさん来場しているのに,あまりストレスなく作品を楽しめる工夫も凄いなと。。。

キラキラした時間を,1年生や隼田ゼミの学生さんたちと共有することができました。私のゼミ生にも来てもらいたかったです。