新年度に向けて。

来年度に向けて、いろんなお仕事をしております。

今日は、学習支援センターの新たなサポート機能、ライティングアドバイザーの候補の方に会いに、穴田先生と江別国際交流センターに行ってきたりしていました(写真撮ってくるの忘れた)。こちらは、手続き等で、サポート開始まで、もうしばらく時間がかかりそうです。(センター長の任期が3月までなので、いろいろ手掛けてきた新サービスやリニューアルを見届けられなくてちょっと残念。)

 

その後は研究室で、相変わらず、もろもろもろもろ作業をしております。

今週は、卒業生や2年生、3年生のゼミ生も研究室に何人かきてくれてたりしたのですが、ほとんど、写真をとっている気持ちの余裕がなく、ブログにもあまり報告できていません。

コロナ禍で、研究室内の私のスペースを少し広くとってきていたのですが、卒業生がちょっと違和感をもっている感じがしたのと(笑)、春からコロナ禍での制約もだいぶ緩くなりそうなのもあり、以前の研究室のようにたくさんゼミ生が集って勉強してほしいなぁ。。。という気持ちが強くなったりで、レイアウトを以前の場所に戻してみました。

写真だとあんまりわからなかも。。。微修正ですしね。

ただ、学生さん用のテーブルスペースは、だいぶ周りに余裕ができました。

以前より作業しやすくなったと自負しております。

 

教員側も、PCテーブルをちょっと前に撤去したのと、開発中のイラストサイト用のサーバーくんがサーバラック内に収まったので、以前のように狭くなったのに、まったくそれを感じないくらい、快適さが減りませんでした。嬉。

 

研究室のレイアウトも整い、プロジェクトのフォロー、教材のアップデート、新年度のゼミ活動の妄想、じゃなくて計画を固め、一人、ワクワクしつつ、もろもろの雑務をこなしながら、新年度を待ちます。

さて、来週は、いよいよ卒業式(学位記授与式)です。ゼミ生が代表で学位記授与されます。嬉。 つづく。