春。プロジェクト満開。

春休み期間中ですが、教職員は毎日、いろいろな仕事をこれでもかと片付けながら、過ごしています。笑。

学生さんたちも、プロジェクト活動をしてもらっているメンバーがおります。

現在、我がゼミでは、3つのリアル案件と、1つの共同研究、合計で4つのサイトを開発中です。ちょっと多かった。笑。

一つのリアル案件は、クライアントさんの都合で、リリース時期を遅らせるこちになり、最初、4年生のゼミ生にコーディングをお願いしていたのですが、卒業なので、大抜擢の2年生(新ゼミ生)にバトンタッチして開発を進めています。

私の読み通り、とっても良い仕事をしてくれています。4年生が途中まで作ったPC版のコードをよみとき、残り部分と、スマフォやタブレットなどの、レスポンシブデザイン部分を書き足していく作業です。

短期間で、どんどん新しいことを吸収して、サイトに反映させてくれています。頼もしい。

 

もう一つの案件は、くりふとの本サイトになります。(先日、ティザーサイトは公開させていただきました。)

こちらは、メインのデザインと、メインのコーダーを、それぞれゼミの3年生が担当しています。

コーディングは、ティザーサイトも担当してくれた3年生です。

本サイトはCMSを用いた開発なのですが、初めての作業でも短期間に新しいことを次々と覚えてもらっていて、着々と公開に近づいています。

写真は、ほぼ、完成した状態です。まずは杉澤先生にチェックをしてもらって、修正したものを、クライアントさんに確認してもらってリリース。といった流れになっております。

あと2つのサイトの方も、着々と開発を進めています。こちらも、近々、ブログで紹介できるかなと思っています。

次年度の準備が本格化する中、ゼミ生たちの頑張りに、ゲンキと勇気をもらって、なんとか、全部を無事にリリースしていきたいと思っています。つづく。