卒研発表会。お疲れ様でした。

卒業研究の発表会,大変にお疲れ様でした。ブログ書こうかなと思うのに2日かかりました。笑。

今年は復活したインタラクティブセッションで1名,オーラルで4名,合計5名のゼミ生が発表をしてくれました。(1名は他のセッション審査で見に行けなかったので写真がありません。)

いろいろな発表を見ていて,オーラルはどうしてもお堅くなってしまうので,やっぱりインタラクティブセッションが,うちの学科らしいなと。来年以後はやっぱりインタラクティブセッションで発表させたいな。って思いました。

オーラルのメンバー,けいじゅとたいがは,特に難しいテーマにチャレンジしてくれていたのですが,先生方のコメントで,あんまり共感が得られなかったのが残念でした。二人は一生懸命頑張ってくれたので,私的には💮です。研究にチャレンジしてくれて本当にありがとうございました。

あと,Webサイト制作系の発表は,やっぱりインタラクティブセッションで発表すべきですよね。インタラクティブセッションは準備するものが多いので,作品や研究は12月のうちにある程度終わらせていないといけません。なので,準備はお早めに。笑。

片付けは,発表のなかったメンバーも最後まで手伝ってくれて,それが一番嬉しかったです。我がゼミはこうでないとね。

最後に記念撮影をしました。4年生たちお疲れ様でした。3年生達も最後までしっかり見てくれて,そして,片付けもありがとう。

これで今年度のゼミ活動は終了です。コロナで,やっぱりこの2年間は,思ったようなゼミにできなかったなと。。。その中で4年生たち頑張りました。お疲れ様でした。社会人になったら,もっといろいろ体験してください。今後のご活躍をお祈り申し上げます!

 

追伸 発表会がとりあえず終わり,気分転換に研究室をプチリニューアルしました。

なんでも3月に(開学以来30年で初の)情報コンセントの更新が行われるとのことで,これまで20年以上使ってきたPCテーブルを撤去して,情報コンセントにアクセスしやすくしてみました。わたしはMac派なので,Windowsを(使おうと思ったけど)めったに使わないので,Windowsは新年度の1年生と同型のノートPCに集約して,使うときだけ起動するスタイルに変更しました。

研究室,ちょっとスッキリしましたよ。

気分一新で,集中講義と来年度の準備のラストスパート,がんばります。つづく。