集中講義。そして。

冬期の集中講義,Webアプリケーション開発演習Ⅱ(と夏のⅠ)は,一昨年,急に退職した先生の代わりに,授業を7名で分担して担当しております。

受講者は各教員が設定したテーマを幾つか選択して,課題に取り組んでもらう仕組みです。
今期も私のテーマを選択してもらえたので,Teamsを駆使して授業を行っております。(fast APIを利用したアプリ開発で,pipなども利用するので,実習室だと授業が行えないんです。。。)

研究室は,先日プチリニューアルし,新年度の1年生に配布するのと同型のWindowsのノートPCを,サイドに立ち作業用として設置してみました。さらに,そのPCを10年以上前に購入したタッチパネルディスプレイと組み合わせることで,更に使い勝手を向上させてみました。集中講義では,受講者がWindowsでしたので,このPCが大活躍。アプリの開発手順を,このWindowsで説明したりしています。やっぱりWindows環境もないとだめですよね。笑。

 

そんな中,国際コラボのHIU編もスタートし,参加学生が顔を出してくれました。そして,休み時間に研究室前の廊下のハレパネの貼替えも手伝ってもらいました。ありがとう!

ゼミ生の全作品は貼り出せないので,入賞作品と卒業研究を優先して貼らせてもらいました。

その作業が終わった頃,来年度用に購入していた新しいハレパネが到着。

新年度はもっとアクティブに。いろんな展示ができたら良いなと思っています。つづく。