CIU報告会とプロトラ展示会。

1学期末,Webデザインの授業も1年生達がメキメキ実力をつけていて,驚きと喜びの日々です。

そして,授業後,今日は5講時に2つのイベントがありました。

まずは,CIU(大学の地域貢献)のプロジェクトの成果発表会がありました。

栗山町のイラストサイトプロジェクトについて,代表の杉澤先生が1年間の取り組みを上手にまとめてプレゼンをしてくれました。

 

このプロジェクトは,24年度からの新カリキュラムのイラストの授業にも関係しているし,栗山町の観光ブランディングにも関係しいるし,AIのイラスト生成と地域のイラストのことにも関係してくるし,もちろん,Webサイト制作にも関係してくるし,と,色々と派生の研究やお仕事に繋がってきています。(先日は江別市さんから,この研究を江別市でも展開するお話を頂いたのですが,今のところ,手が回らないとのことで,断念。でもいつか他の地域にも展開していきたいと思ってます。)

なので,今日はその一端を,わかりやすくまとめて話してもらいました。なので,まだまだこの研究は続きます。

 

その後は,プロトラ展示会に行ってきました。担当チーム(すきやき)も,いい感じで展示ができていて,ホッとしたというか,頑張ってくれたなというか,本当にいい形でゴールできたなと思いました。いつか学内から誕生するであろう小説家のために,その情報を公開を手助けすることを想定したWebです。チームすきやきのWebサイトは学内公開しています。学内にいる方はぜひ。

 

   

そして,ゼミ生たちも,何名かプロトラに取り組んでいるメンバーがいたので,その活躍ぶりと成果をみることができ,それも加えてよかったなと思いました。

1学期も盛沢山で日々が過ぎていきます。学期終わりまであと1週間。まだまだやることたくさんあります。笑。