突貫作業ですが…復活。

後期の授業が始まっちゃう前に,サーバーのバージョンアップやAPIの仕様変更や停止などで,動かなくなっていたいくつか我がゼミの卒業生たちのコンテンツの復活作業をしました。

セレンディピッターは,昨年のwww01の(phpは謎の5のままっていう)不自然な更新で,いくつかのphpの機能(curl等)がオミットになっていたので動作していませんでした。php7への対応を済ませ,そして,yahoo APIのアクセスキーを更新して(flickrとtwitterは以外にまだ大丈夫だった),wineサーバに移植して再公開しました。

AI顔はめパネル・ココイコ!北海道記念館は,2018年度,最初のNoMapsで展示したときに,なかしょうたちにつくってもらったサイトで,tumblrと連携して記念撮影した顔はめの写真を掲載するサイトでした。ただ,私がwineに移植したとき,パーティクルが表示できていなかったのを,なかしょうの開発メモを発掘,読み返して,きちんと設定し直しました(笑)。息子も遊びに来て記念撮影をしたのもあったので,私にとってもまさに記念館になっています。復活させられてよかったです。

そして,先日もブログに書いた,えのきさんの学習アプリのコンシェルジュは,公開中止になってしまったword2vecの外部APIにかわって,自前でword2vecのAPIをたてて,それに合わせてプログラムも修正しました。ただ,自前のword2vec君に何を学習させるの?とかをもう少し検討したいので,とりあえず,動くように設定して,学内で再公開しました。今後いろいろ調整(調教?!)していきたいと思います(笑)。

いずれもお気に入りのコンテンツなので,復活させられてよかったです。

さて,授業の最終準備をせねば。つづく。