研究室。

この時期って,来年度の授業準備をすすめつつ,心の友(笑),長尾先生と来年度,何の研究するかねとか,雑談しながらアイデア出しをする時期でもあり,3年生達の卒制にむけてのアイデア出しの時期でもあるので,いろいろ妄想をしながら,来年度の制作アイデアを広げては固め,広げては固め,日々,アイデアのブラッシュアップをしております。なので,何名かの3年生には,研究室にきてもらったりもしてました。
そして,目下2年生たちの研究室訪問の時期でもあるので,来室数は急上昇します。
さらに昨日は12期の卒業生が,今日は15期の卒業生が研究室に顔をだしてくれていました。
今週は企業さんの来室もあったので,来室数がコロナ禍前に戻りつつあることを実感します。
それにしても,2年生たちは32択の難問で大変だと思いますが,我々教員も研究室のあり方を考えさせられる時期でもあります。
卒業生たちと話をして,うちのゼミのテーマや作品は,歴代のゼミ生達と作り上げてきたんだよねと。改めて実感をしつつ,多くの2年生たちに興味を持ってもらえるのも,在学時代に一生懸命に制作やプロジェクトを頑張ってくれて卒業生達のお陰だなと。
なので,来年度も大事ですが,まずはしっかり今年の4年生たちの卒制と今年のプロジェクトたちの仕上げをしていきたいと思っています。
それにしても,今日もどんだけ研究室に人が来るんだろうと。笑。
めっちゃ楽しい一週間でした。つづく。