栗山町をフィールドワーク。

本日は地域連携の共同研究「栗山町の観光プロモーションに特化したイラスト素材Webサイトの構築」で,栗山町のフィールドワークを行いました。

この研究は,杉澤先生がリーダーで,長尾先生,坂本先生,そして,斎藤で行っています。

今日参加してくれた学生さんたちは,杉澤先生に選ばれたイラスト制作担当のメンバーです。みんなお疲れさまでした。今日は参加ありがとう!

本日のプランニングは杉澤先生なのですが,いきなり,プチ登山(往復で90分かかりました)。革靴でフィールドワークにいったのが間違いでした。笑。

でものぼってみたら,絶景で,登ってよかったなって思いましたよ。このスポットも宣伝したいですよね。

 

本日も,栗山町地域おこし協力隊の方々にも,忙しい中,雨煙別学校を案内してもらい,本当にありがとうございました。

施設の隅々まで見せていただき,理解がグーッと深まりました。

 

小林酒造さんは何度かプライベートでも来たことがあるのですが,奥の方に旧小林邸を活用した素敵なカフェがあるとは知りませんでした。

 

最後は,オオムラサキ館を見学しました。町の子供達と一体で,地域のいきものを展示している様子に感動を覚えました。

いろいろと素晴らしい取り組み,すばらしいスポットがあって,ますます栗山町を応援する気持ちが高まりました。

やっぱり実際に現場に行くのて大事ですね。そして,今後はいよいよサイトづくりをすすめていきます。

栗山町関連のプロジェクトは他にもあるので,今度はゼミ生も連れて訪れたいなと思います。