新4年生のノパソ。

新年度のゼミから、3年生も4年生も、iPadではなくて、ノートパソコンがあるという状態になるわけで、(ゼミ中に制作など)できることが変わってくるなと考えています。

ですが、新4年生たちのノパソは、なかなかの非力君なので。。。コロナ禍では、このノパソとの戦いだったと言っても過言ではありません。

とはいえ、有効活用したいので、私なりに、いろいろと使い勝手が向上するよう、Windowsの設定を変えてみたり、他のOSをいれてみたりと、いろいろと試してきました。(Linuxも結局、この機種だと重いなと。それにゼミ生全員にLinuxインストールさせるのもね。。。)

と、いうことで、自分の結論は、下図の通りなんです。

パフォーマンス優先なのですが、Web制作の場合、フォントが命なので(笑)、スクリーンフォントのところだけは、チェックを入れて、それ以外は外す。という設定です。

クラウドやネットワークドライブみたいのも、外しています。

上記の設定で、ずいぶんと動くようにはなりました。

全員が新しいPCに買い替えって言うわけには行かないので、この機種とも少なくとももう一年、向き合っていかないといけないので、今後もいろいろ試しつつ、試行錯誤で、頑張っていきたいと思います。つづく。