年内最後のゼミ。

今日は,年内最後のゼミを行いました。卒業研究の報告書の添削なんかもしたりして,いよいよ年末って感じですね。(全然しごとおわってないけど。。。)

国際コラボのメンバーがタイに出発したので,いつもよりは寂しい感じでしたが,他のメンバーとでゼミは通常営業です。

先週お休みだったメンバーのクリスマスプレゼント交換券の交換も無事に終了しました。

 

そして,今月最後の進捗発表は,湯豆腐チーム。春に決めたチーム名ですが,この時期しっくりきます。今日も4年生も3年生もしっかりとした進捗報告がなされ,安心して楽しみながら見させていただきました。みんな発表上手になったよね。しみじみ。

 

後半はソロワークとして取り組んでいる,ノーコードによるWeb制作を行いました。

ノーコードでできることをよく知り,人手でコーディングしている意味を探ってもらうという趣旨の課題です。それにしても,ため息がでるくらい素敵なサイトができちゃいます。

ゼミの直前に行っていた共同研究の打ち合わせでは,AIが出力するイラストにため息がでまくりだったのですが,人がやることと,AIにお願いすることをしっかり考えないと,大学で学ぶ意義すら見失ってしまいそうです。

 

昨年までのハイブリッド体制から,対面授業に戻ってのこの一年,みんな,いろいろと戸惑いながらも,よく頑張ってくれたなぁって思っています。

最後は4年生たちがワイワイと作業している様子をみながら,来年のゼミをどうしようかな。。。といろいろ考えておりました。

大変な時代。いろいろと気持ちがだだ漏れしてましたが。。。来年もがんばります。笑。つづく。