出発前に。

今日のゼミは,12月(年内最後)のグループ別の進捗発表をしてもらいました。

まずは先週のプレゼント交換会で交換券を交換した?!プレゼントの贈呈です。今日お休みのメンバーのは私が預かってますです。

 

進捗発表では,4年生たちの卒業制作では,先日のゼミ展示会での2年生達からのコメントをフィードバックさせて,サイトや研究をブラッシュアップしている様子が確認できました。素晴らしいです。発表会まで残り期間が短くなってきましたが,引き続き頑張っていきましょう。

 

3年生たちのスキルアップ課題の進捗報告では,各自が設定した課題(リアル案件のWeb制作,Blender,Bootstrap,Unity等)の学習状況を発表してもらいました。みなさん,発表スキルが上がっていて,それぞれ違うジャンルの発表でしたが,どれも非常にわかりやすく学習内容を把握することができました。

まさに3年生たちのスキルアップが確認できて,これまた素晴らしいです。

 

その後はソロワーク(ローコード,ノーコードでWebデザイン)を行いました。斎藤ゼミ,いろいろやっております。
その間にもデザインについての意見交換等をし合う4年生たち。
ほのぼの。対面ゼミの醍醐味です。

 

最後は来週から国際コラボの参加メンバーがタイに行くので不在になるため,年内最後の記念撮影をいました。

国際コラボのメンバーは元気にタイを満喫してきてください。既にタイ入りしている隼田先生にもよろしくお伝え下さい。お見送り組は,来週も通常ゼミでございます。年内最後の発表,準備をよろしくおねがいします。つづく。

 

追伸 明日から2年生達のゼミ面談です。定員の2倍以上(3倍弱)の応募があり,本当にありがとうございます。相当難しい判断になろうかと思いますが,皆さんの面談を経て,次年度のメンバーを決定させていただきたいと思います。