プロジェクトは3つまで。

プロジェクトは3つまで』とは,我がゼミのご意見番,11期生のしまづさんの至言です。

アクティブなゼミ生が活動しすぎていっぱいいっぱいにならないように考えてくれた言葉で,我がゼミの指標です。この指標は,ゼミ生個人だけではなく,ゼミ全体だったり自分にもよい指標だと思っています。

それで,コロナ禍で,今年は控えていたプロジェクトですが,後期は工夫しながら,なんとか前年並みの活動はしたいと思っていて,今日までの次の2つのプロジェクトがスタートしています。

・全天球プロジェクト(江別市大学連携学生地域活動支援事業)
・観光疑似体験コンテンツを用いた小児がん患者の興味関心に関する研究(学内共同研究)

(元気ワンや野幌料飲店組合さんのWebなどのプロジェクトは,制作から保守の方にプロセスがシフトしています。)

そして,今日,新たなプロジェクトが決まりました!

『地域の自転車マナー向上のためのアプリとコンテンツ制作』プロジェクト(略称考え中)で,
地域連携の教育研究助成事業に採択されました!

これで3つ揃ったので,コロナ対策をいろいろ工夫しながら,あとは,ひたすら頑張るのみです。

来週からスタートアップ!。後期もいよいよ本格始動です。

ーーー

追伸 昨日今日で,ちょっとプログラムをいじっていました。APIの公開が終了してしまって,動かなくなっていた,えのきさんのアプリのコンセルジュなのですが,自前word2vecAPIを立てて,復活させました。

まだ,word2vecが学習途中なので,公開はもうちょい先ですが,仕組み的には出来上がりました。(このノウハウは今年の卒業研究にも活かせそうです。)

授業開始前の束の間の時間。ちょっと楽しんでしまいました。

よっしゃ後期も頑張るぞ! つづく。