つくりながらまなぶ。

今日は4年生が,開発用のPCを返却しに研究室にきてくれていました。AI顔はめパネルのアップデート,ほぼ1年かけて完成させてくれました。おそらくこのブログの登場回数も今年度1番だったと思います。大変にお疲れ様でした。(この投稿がおそらく最後の登場かと思うと寂しいね。あ,まだ卒業式があるね。)

卒業研究の指導は,ピッタリ寄り添うタイプの学生さんや,ちょっとだけ聞きたいタイプ,そして,自分だけで進めたいタイプなど,それぞれの状況や要望に合わせて方法や頻度を変えています。ただ,寄り添うタイプの学生さんの場合,一緒に試行錯誤できるので,こちらとしては手間はかかりますが(笑),楽しいわけで。1年間ほんとに楽しませてもらいました。

それにしても,今年度は全員が卒業研究にチャレンジしてくれて,そしてゴールしてくれたおかげで,たくさんコンテンツができましたし,それぞれに楽しませてもらいました。4年生たちに感謝ですね。ありがとう! 来年度も引き続きこんな状況が続くと良いなって,今からいろいろ策を練っております(いろいろ考えすぎて,ホワイトボードがびっしり埋まってしまった 笑)。

そんな中ですが,実はもう次の案件に取り掛かっております。この案件も他のゼミとのコラボで着々と進行中。楽しみ。

他にも今日は新ゼミ生の2年生が春課題の相談にきてくれたりして(嬉),やる気をヒシヒシと感じてます。次の世代も楽しみで仕方がない。つづく。