あれから5年。10年。

1学期の最終日も盛沢山な一日でした。(まだ終わってないけど)

今年度のJゼミは受講者の日程に合わせて,3つの日程に分けて開講しています。

今日はその3つ目のグループの日でした。1・2年生たちにWordPressを教えているわけですが,今からここまでできるようになると,3・4年生になったらどこまでできるようになるんだろうな。。。と楽しみになりますね。

今日はそんなJゼミ中に,卒業生が顔をだしてくれました。9期生のたかっちゃんです。

9期生というと,今年から赴任している近澤先生と同期なんですよね。

たかっちゃんは,学生実行委員会も頑張っていた人なんで,実行委員長だった近澤先生のこともよく知っているわけで。。。なんか不思議な感じですよね。

ちなみに,たかっちゃんの卒制でもWordpressを使っていました。北海道遺産のサイト,自力取材でとても写真の映えるサイトでした。

たかっちゃんから頂いたお土産は,研究室に来てくれたゼミ生に配ってます。ありがとう。(あ,さっきと〜やにわたすの忘れた。)

 

その後は,AI顔はめパネルのアップデート(仮)プロジェクトの初回打合せを行いました。

AI顔はめパネルも,最初のバージョンから既に5年が経過が経過していて,AIの技術的進歩だけでなくて,いろいろと見直しが必要だなっていうことを今日改めて再認識しました。

長尾先生から生成系AIを使った新しいアイデア(ファンタジー)を幾つか貰った上で,プロジェクトメンバーがどのようにコンテンツをアップデート(というか,新たにつくりたいのか)を考えてくることになりました。宿題です。笑。

今月もリアル案件のリリースが2つあるので,そちらも合わせて,2学期も張り切って頑張っていきたいと思います。つづく。