SNSって。

風景印スタンプラリーもはじまったので,研究室のWebサイトの画像,もろもろ今年度の内容に一新しました。

コロナ禍での制約が随分となくなってきて,以前のようなアクティブな写真が多くなってきていて,個人的に嬉しいなと思っています。

その一方で,SNS周りの事情の悪化が酷くて,いろいろ閉じ出しています。

1年生のWeb制作の最終課題のポートフォリオ作成の中で,SNSアイコンをCSSで作るっていうちょい技を盛り込んでいたのですが,さっそくt → X をつかってすぐに直せます。っていう事例になるとは思ってませんでした。笑。

我が研究室のtも随分と思い出がありますが,さようならしようと思っています。

インスタも学内のSNSアカウントの縛りがきつくなり,自由な投稿ができないなって思う面もあり,非公開にしました。いろいろと残念ですね。

あと,tumblerは,このブログの内容を20年流し込んでいたら,オーバーフローしちゃったみたいで,更新できなくなってしまいました。笑。想定外の利用だったのでしょう。

しばらくFacebook一本にしようと思います。Facebookもどうするかね。。。ってとこですが。

やっぱり自分はブログ派。自分のデータは自分で管理。まさにオウンドメディアです。つづく。