スカイウェイ。

今日から3日間の放課後は,大学院の事前審査会です。

コロナ禍の今年度は,大学院生たちはリモートで発表し,我々教員はプロジェクト講義室から,質疑を行うっていうスタイルです。発表は隼田先生の院生で,素晴らしい内容,そして,素晴らしい進捗でした。

で,その会場までは,スカイウェイを通るのですが,今年も森川ゼミが装飾をしている最中でした。学生さんたちはなかなか登校できない中ですが,スカイウェイは素敵にイルミネーションされています。このブログでもその様子をちょっとだけご紹介します。

3・4期生の卒業研究で動く彫刻(kinetic art)をピックアップしたことがありましたが,なんだかそれを思い出しますね。森川ゼミでは,3Dプリンターや安価な素材を組み合わせて,この質感を出しているそうです。もし,放課後に大学にくる機会があれば,ぜひ,みてみてください。

つづく。

Zoomで面談。

今週はゼミ内定面談がはじまり,そして,今日までで,ほぼ新メンバーを確定することができました。

面談を受けてくださった2年生達,本当にありがとうございました。

そして,すでに申込みが枠数を超えてしまっているので,面談の受付を中止しています。

後から連絡をくれた2年生,面談すらできずにすみません。

最後,早めに面談の予約をしてくれた,残り1名を来週の火曜日に面談して,終了の予定です。

面談をしていて,やはりコロナ禍での研究室訪問や面談は,学生さん側にとっても大変なんだなと実感しました。

というのも,ゼミの訪問数が,面談した殆どの2年生が,最低ラインの「3」どまりだったことです。

例年だと,10ゼミ近く訪問してる2年生もよく見かけるのですが,そんなに回れないっていうことですよね。

そんな中で,オンラインでゼミ活動を見てもらえる,Webっていうのは,やっぱり強みなんだなと改めて実感しました。

そばたちが作ってくれた,ゼミ展示のサイトバーチャル展示場,そして,3年生たちのゼミ課題のWeb全天球プロジェクトサイト,本当にありがたかったです。改めて感謝。

そして,このブログも読んでくれている2年生もいて,単純に嬉しかったです(そして,即合格)。

コロナ禍で,2年生全体の動きが例年よりも見えなくて,内心どうなってしまうんだろうと心配でしたが,無事に,ゴールに近づけているので,かなりホッとしています。

新年度も新ゼミ生達の期待に添えるよう,またまた,頑張っていこうと思っています。

つづく。

ゼミ内定面談が始まりました。

今日(12/1)からいよいよゼミ内定面談がはじまりました。

昨日までの研究室訪問では,オンデマンド31名,オンライン20名,対面で8名,合計59名の2年生に参加してもらえました。例年よりやや少ないのですが,コロナ禍においては,結構見ていただけた方なんじゃないかと思います。

我が研究室は手広く研究をしているので,最後に絞ってもらえるかどうかが不安なのですが,とにかく,2年生のエントリーをお待ちしています(笑)。

面談では皆さん,やる気があって,研究に興味も持ってもらえていて,大変に嬉しい時間になっています。

明日以後も,面談は続きます。明日も良い出会いを期待しつつ。つづく。

通教生の卒業研究発表会。

一昨日と今日は,通信教育部の方の総合面談(卒業研究発表会)でした。

例年だと,全国各所の教育センターから本学まで来てもらって直接面談をするのですが,

今年はコロナ禍なので,Google Meetを使ったリモート面談になりました。

北海道に来ていただきたかったけど,致し方なしですね。

皆さん,しっかりと発表準備をしてくれていたので,非常にスムーズに面談を終了できました。

今年の前期中(そして今もですが),通学の方も急遽のオンライン授業への切替で,ダブル通教みたいになり,一日でコメントをしなければならない量が膨大になってしまって,通教生へのコメントも遅れてしまったりすることもありました。

そんな中でしたが,皆さん,無事に論文をかきあげてくれて,今日を迎えることができました。

改めて感謝申し上げます。そしてお疲れさまでした。

本日指摘したことを修正してもらって,論文や要旨の最終版になります。

あと,もう少し,お付き合いください。つづく。

オンラインゼミ。再び

ステージ3になってしまい,本学は,今週から暫く遠隔授業のみになっています。
当然,ゼミもオンラインに戻しています。
(予想してたので,ゼミは既に今月からオンラインにすることにしてたんですけどね。)
今週からグループ別(月イチ)の進捗発表も再開しました(スクショとるの忘れた)。
そして,こんな状況を打破するべく,来週からはゼミの新企画を用意しました!
自由参加で『オンライン勉強会』をしてみます。
どこまでできるかはわからないのですが,サイト構築・AI活用について等を予定しています。
コンテスト,オンライン蒼天祭を経て,着々と実力をつけてきている3年生たちの後押しに,
そして,4年生たちとの思い出づくり?!に,なればよいなと思っています。
つづく。

自転車プロジェクト

今日も授業の合間にプロジェクトを頑張ってました。

まず,午前中は,観光疑似体験プロジェクトで,諸々の製作途中の作品群や素材を,この期間だけ間借りした,3Fのとある作業スペースに,N尾氏と二人で頑張って運びました。そのおかげで,腰を痛めるっていう。。。後悔先に立たず。。。もう少し慎重に運べばよかったです(涙)。

腰の痛みが引かない中,午後は,そばたちにきてもらって,自転車プロジェクトの方の,アプリの実証実験をしました。

学生に自転車の逆走をさせるわけにはいかないので,アプリを設置した自転車を押して貰うことで,アプリの動作確認をしました。

アプリは自転車走行のスピードだとバッチリ動くのですが,このやり方(歩く速度)だと,もう少し改良が必要なことがわかりました。

さらに改良をして,もう一度,後日,実験をすることにしました。雪が降る前に間に合うよう,急ピッチですすめます。

 

最後は,研究室で,自転車プロジェクトのWebコンテンツの方のストーリー決めめをしました。

自分は授業もあったので,学生さんたちに打ち合わせを任せてましたけど,なかなか,楽しそう(壮大)なストーリーになりました。

今後,コンテンツの方も開発をすすめて,できれば,11月中に形にしていければと思っています。

プロジェクトは大変なのですがやっぱり楽しいです。

つづく。

プロジェクトの秋。

10月も終わりに近づいてきています。

卒業研究の中間発表会は大成功で終わったので,ここから暫くは,プロジェクトに力を入れていきたいなと思っています。

現在,我がゼミでは3つのプロジェクトが動いています。

 

まず,全天球プロジェクトは,オンライン蒼天祭の時点でα版を公開しています。

その後も,三年生たちが取材を続けてくれていて,ジワジワとコンテンツを増やしていっています。

 

続いて,自転車プロジェクト(長尾先生,杉澤先生とのコラボ)です。

これは,10月から始めた新プロジェクトで,地域の自転車マナー向上のための,アプリとサイト(コンテンツ)をつくるっていう内容です。

長尾先生が早速アプリのα版を仕上げてくれていて,もうしっかりと動作するところまで完成させています。さすがだね〜。天才だね〜(笑)。

我がゼミでは,自転車マナー向上のためのWebコンテンツを,杉澤ゼミとコラボで作り上げていきます。(例によって,お三人に協力してもらっていますよ。)

ラフ画は杉澤先生からもらっていて,それを元にサイトを仕上げていきます。動画を取り入れた,選択式のWebコンテンツに仕上げる予定です。

最後は,春から取り組んでいる,観光疑似体験プロジェクト(安田先生,向田先生,長尾先生,杉澤先生とのコラボ)です。

観光に行きたくてもいけない,小児がんの子どもたちたち向けに,観光を疑似体験できる仕組みを開発中です。

コロナの影響で,(映像素材の)独自取材ができなかったり,当初予定していたイベントの参加もできなかったり,かなりの逆境の中ですが,いろいろと,知恵を出しつつ,完成を目指しています。杉澤先生の頑張りで,なんとか形が見えてきていました。

新たに11月末の子どもたち向けのイベントに参加,展示をしてみることになりました(ステージ2が早く改善してほしいところです)。

この1ヶ月で,こちらのコンテツも仕上げていくことになります。がんばらねば。

ただ,工作の多いこのプロジェクト,私は何しろ不器用(苦笑)なので,このプロジェクトでは裏方に徹します(笑)。私なりにがんばりますです(汗)。

11月,実り多い秋になるように頑張って,冬を迎えたいと思います。 つづく。

発表会お疲れさまでした!

今日は先週に引き続き,ゼミ合同での卒業研究中間発表会でした。

今日はオンラインセッションのみだったので,研究室から発表を見させてもらっていました。

我がゼミは,先週,ほとんどのゼミ生が発表を終えていて,今日はそばのみが発表でした。

自分のゼミ生の発表のときって,見てるだけなんだけど,めちゃめちゃ緊張してしまいます。

そばもいつもより随分緊張していたように見えました。

やっぱり他ゼミの先生方の意見て重要ですよね。発表でどこに力点を置くべきかがより明確になります。

コンテンツものは,やっぱり周辺動向や技術的なことの前に,その対象(なぜ野外彫刻なの?!っていう作品への)の説明が重要になりますよね。あと,リモートだと,サイトの動きや魅力が,十分に伝わらないのがちょっと残念でした。きれいに撮れている彫刻の写真が,スクロールが早くて全然魅せられなかったなぁって。

でも非常にまとまっていて,しかも,サイトは随分と開発が進んでいる様子がわかりました。

4年生たち,本当にお疲れ様でした。来週は祝日なので,まずはゆっくり休んでください。

4年生たちの発表内容の一部は,そばが作ってくれたこのサイトでも公開しています。

そして,11月からのゼミは社会情勢を鑑みてリモートに戻そうと思っています。

引き続き,コロナに負けず,卒論もプロジェクトもがっちり進めていきたいと思います!

つづく。

卒業研究中間発表会(初日)

今日は卒業研究中間発表会の初日でした。

基本,オンラインのセッションなのですが,私は対面会場(画像メディア実習室)担当だったので,対面で発表を聞きました。オンラインで聴講している学生さんに向けて,Zoomで同時配信もしていました。

で,このセッション,我がゼミからは,ささけんが発表しました。

これまでで一番上手に(わかりやすく)説明ができていたと思います。

他のメンバーは,他のオンラインセッションに参加していたので,直接発表は見ることはできなかったのですが,発表会の後,先生方に聞き込みをしたところ,どの発表も大変好評で,ホっとしています。

先週の発表練習から,皆さん,更に資料や練習に磨きをかけてもらった成果だと思います。

そして,心配していたアーティストサイトについては,どの先生も『私は面白いと思う』っていう,主観のご意見を頂き,この卒業制作も『あり』って認定してもらえたかなと思っています(笑)。

次週のセッションは,我がゼミは,そばのみが残っていますので,代表して頑張ってもらおうと思っています。次週につづく。

どこまでが。

普段から『どんなテーマだって卒業研究になる。』って豪語しているのですが,今年はちょっと不安になっています(笑)。

自分が制作している内容を俯瞰して,社会的位置づけを明確にすることが,卒業制作の第一歩だと思っています。

それで今年は,『自分自身がアーティスト?!』っていう体で,そのサイトを作るっていうテーマのゼミ生がいるのですが,その社会的位置づけとは。。。で,試行錯誤をしています。

ファンとの交流を重視して,専用のチャットスペースを作る。とか,作詞した歌詞を際立たせるWeb的な工夫とかを盛り込んでもらう。とかで,着地しようと思っています。

それで昨晩も,これで大丈夫かな?!と夜に目が覚めてしまい。。。すこしでもデザイン的なところは,来週までに指示をしておこうと。。。。それで,下図のようになりました。

スマフォ対応でメニューをハンバーガー化したり,配色をもっとアーティストイメージに近づけて絞ったり,配置を整えたり。。。昨晩うなされて(笑)思いついたことは形にしてみました。ジャケットデザインは本人(+友人?!)なので,私が関与できるWebのところは少しでもと。。。。さて,どうなるか。

つづきは,来週の発表会で。