怒涛の一週間。

授業開始の一週間。毎日色々なことがありましたが,なんとか無事に週末を迎えられそうです。

1年生の実習科目は,久々の対面で喜んでいたところ,なんと実習室のPCでXDが起動しない大問題が発覚。

結局,配布のノートPCにインストールしてもらうことにしたのですが,後半のクラスで上手くインストールできない学生が続出して,もうだめか。。。と思う瞬間が何度かありました(笑)。

4クラス展開の最後のクラスの1年生たちが,インストール失敗の状況から成功に回避する方法を編み出してくれて,正に,九死に一生を得ることができました。これで来週からは通常の授業が展開できそうです。

本当に感謝。彼らのお名前は記録してあります。この恩はなにかの機会で返したいと思ってます。

 

ゼミナールは,4月のゼミ長,ごじょうが本当によく準備と進行をしてくれて,アイスブレイク企画を盛り上げてくれました。4年生たちも,コロナ禍のオンライン続きだったので,まだまだよそよそしいけれど,これでまた一つ,絆が深まったようにも感じました(主観)。3年生たちも元気のいい子が多くて,今後がますます楽しみですね。

最後に集合写真をとったけど,改めて人数多いなと。。。笑。がんばろ。

 

あと,今年の大学院の入学生は,残念ながら1名と少なかったのですが,その院生が私の授業を受講してくれたので,今年も大学院の授業を開講することができました。嬉しい。初回の授業は研究室で対面で行いました。

他大学から来てくれた留学生ですが,日本語もとっても上手で,いろいろ興味深く話を聞いてもらえて,やりがいしかない。今後もめっちゃ楽しみです。こちらも頑張ろう。

 

研究室では,コロナ禍前に購入したセダム君が,無事に今年も冬を超えて,元気に育っております。

あんなに積もっていた中庭の雪も溶けました。ちょっとホッとした瞬間。

来週からも色々楽しもうと思っています。つづく。