気になってしまうこと。

後期に入って,学習支援センターから様々な案内があり,そのチラシにポップ体が多用されていたので,あまりにも気になって,事務の人に直してもらえないかと連絡をしてしまいました。気にならない人は全くきにならないことなんだけど。。。尋常じゃないポップ体の量と使い方だったので,どうしても我慢できず連絡をしてしまいました。事務の方々は,よかれと思ってポップ体をつかってくれたのだと思うのですが,どうしても黙っていられませんでした。。。余計なことを言ってすみません。。。

 

今日のゼミでも,蒼天祭のゼミ展示用に,ゼミ生たちに作品の説明ポスターを作ってもらっているのですが,配色や配置のバランスが気になってしまうものについては,余計なお世話なのですが(読めるからいいじゃ的なことも言われたのですが),数点は直してもらいました。そこらへんを気にしてくれているポスターはすぐにわかって,逆に気にしてない人のもすぐにわかるんです。だから,みんなには気にする人になってほしいなと。。。読めればいいっていことではないと思うんですよね。。。私は。

 

その点,きょうのしまくんの発表資料は,そういったことをすごく配慮してくれるようになり,前期の最初の頃の発表資料にくらべて,数段見やすくわかりやすい資料になっていました。着実によくなっていることが確認できて嬉しかったです。

 

そして,今日はゼミ展示のシフト決めも行いました。2年ぶりですね。こういったノウハウも0ベースで再スタートなので,一つ一つです。

手薄な時間,大変な時間にも入ってくれたメンバー,ありがとう。

 

さらに後半はポスターの仕上げ作業。デザイン専攻のゼミ生には,テクノロジー系の学生にアドバイスしてもらったりして,協力しながら仕上げていってくれています。

これぞゼミって感じですね。この風景が嬉しい。

蒼天祭の本番まであと少し。ラストスパートで頑張ろう!

印刷やハレパネ貼りがけっこう大変なのをまだみんな知らない。。。。つづく。