オンラインツール。そして,SSLのこと。

昨年度から,情報センターの委員(ホームページ担当)になっていて,完全に裏方のチームなのですが,日々何かしらの作業が発生し,ひたすらに作業をしていたりしています。。。

 

その情報センター推奨のオンライン会議ツールは,Microsoft TeamsまたはGoogle Meetなんですよね。Zoomの方が断然使いやすいので,学部のゼミでは,ずっとZoomを使っています。

ですが,卒業研究発表会は,Teamsで行うことがきまったので,前回のゼミでは,ゼミでもTeamsを使ってみました。

Zoomで集まって,Teamsの接続テストをするっていう,不思議な状況。なんとかみんな接続できそうですね。たぶん大丈夫そうなんだけど,発表会までに1回はTeamsでも発表練習しておかないとね。

 

そして,大学設置のWebサーバの,SSL化をどんどん進めています。

おそらく,学内で一番Webサーバを立ち上げている自分に,その管理をさせるっていう,情報センター長の恐ろしく賢い作戦(笑)。なので,頑張ってSSL化を推進していきますよ(笑)。

これまでも,自分のサイトたちは,独自にSSL化をしていたのですが,一部,開発用のサーバは設定できないものもありました。それも,今回,情報センターから証明書を頂くことができ,無事にSSL化できました。(証明書をもらえたらメチャかんたん。最初から貰えればよかったのに。。。)

Sherryに移植しようと思っていたコンテンツ達は,移植無しで無事にSSL化されました(ッホ)。

これで一安心です。ただ,LODサーバなど,研究で使っているサーバ群はこれからなので,順次作業を続けていきます。サーバありすぎ(笑)。整理しなければ。

 

追伸 日本テクニカルシステム株式会社様から今年もカレンダーを頂きました。毎年ありがとうございます!

世界遺産の写真で,モダンなカレンダーでお気に入りなのです。

寺井さんにかっこよかったら使うっていってかっこよくしてもらった経緯もあります(笑)。

御社にお勤めの卒業生の皆様,お元気ですか? なかなか東京に行ける機会がなく,お会いできませんが,コロナが収束して,また東京に出張にいけたら,みんなに会いに行きたいと思っています。

コロナ禍,在校生や卒業生が,心も体も元気に過ごせて,この苦境を乗り切れるよう,日々,祈ってます。みんな,引き続き,頑張っていきましょう。 つづく。