とにかくつくる日々。

4年生たちの卒業式(学位記授与式)を来週に控える中,日々,次年度準備を中心に,諸々のお仕事頑張っております。新年度は,新カリキュラムになるのに加え,Politeも新型になるので,教材たちも超絶アップデート作業が必要なので,つくる,そしてまたつくる。っていう日々なのです。そして今日も夜になった。笑。

Webデザイン基礎演習は,Figma対応を強化しているので,同じデザインの課題があっても,説明のポイントを増やすなど,随所に変更を加えております。説明したいことを盛り込みたいあまり,凝りすぎないように。そして,逆に簡単になりすぎないように,とバランスを考えながらの作業になっております。大学院生にも手伝ってもらいながらの作業なのですが,まだまだ終わらなそうです。

 

その間,3年生たちの就活状況や,2年生たちの春課題の制作状況などを心配しつつ,大学院生の復帰や研究生の受け入れ準備などもすすめております。1年生たちも含めて,オール学年カバー中。春は制作や進路にとっても重要な期間なので,みんな油断しないでね。メリハリつけて,実りある春にしましょう。みんながんばろうね(自分にも言い聞かせてます)。

窓の外は,まだまだ雪景色です。とはいえ,春を感じる瞬間も増えてきました。ワクワクと時間のなさにハラハラしつつ,そんなこんなで今年度も終わっていきますね。

来週の学位記授与式,4年生たちをしっかり見送りたいと思います。つづく。