single.php

デザインマンホールプロジェクト

平成29年度 地域連携・産学連携推進のための教育研究助成事業(地域志向教育)に デザインマンホールプロジェクトが選定されました!
研究課題名「デザインマンホールを題材とした地域学習モデル構築
(向田先生,福光先生との共同研究です。)
デザインマンホールには,設置されている地域の名所や名産品,市の花,ゆるキャラなどが描かれることが多く,そのデザインの由来を調べることで,地域の特色の理解に役立てることができます。
デザインマンホールプロジェクトでは,以下の3つを行うことで,デザインマンホールを題材とした地域学習のモデルを構築することを目指しています。

  1. 地域学習支援サイト開発:学生のフィールドワークに使用できる,モバイルラーニング,協調学習(Wikiの様な共同執筆)を行うためのサイトの開発を予定してます。
  2. 暗号謎解きゲーム制作(コラボ:福光ゼミ):幾つかの地域を巡り,複数のデザインマンホールを探す必要がある謎解きゲームを制作します。
  3. オリジナルデザインの提案(コラボ:向田ゼミ):自分達で調べた地域の情報を元に,オリジナルのマンホールのデザインを提案します。オリジナルのデザインは,イラストとして表現するだけではなく,3Dプリンターでミニチュアを制作したり,プロジェクションマッピングにより複数のデザイン案を投影したりします。