今日のゼミも盛りだくさん。年内最後の通常ゼミとなりましたが、今回も内容の濃い時間でした。


まずは、AIを使ったレジンアート制作の研究。今週ですでに3回目の実験です。AIの方も、制作前の段階で「完成後の写真」を出力しており、実際につくった作品と見比べて答え合わせをする、という一連の流れに驚愕。というか、正直、恐怖すら感じました。まさに未来予想図です。



続いて、3年生たちは「よくなる展」の打ち合わせを、杉澤ゼミと合同で行いました。
メインビジュアルが完成すると、そこからポスターやチラシなどが一気に展開されていきます。Webについてもデザインはほぼ完成し、僕たちのゼミはコーディング担当。ページごとに分担も決めていたようです。1月中旬には公開予定なので、頑張りましょう!
また、我がゼミは会場設計と、会場を案内するAIコンテンツも担当しています。今日は仮のUIを見せながら、コンテンツの説明をしてくれていました。こちらは展示会が締切ですが、年明けにはプロトタイプができているといいよね(無茶振り)。いや、きっとできているはず。


4年生たちは、卒業論文の執筆を進めていました。中には、ほぼ完成稿レベルの卒論もあり(逆に、これから頑張りますっていうのもあり)で、それぞれの進捗に合わせてアドバイスを行いました。



雪や地震の災害つづきでしたが、今日は全員そろいました。なので最後は記念撮影。前から、後ろから撮影。メンバーの層の厚さを感じます。
そして、我がゼミでは2年生の新メンバーが決まりました。ということは、4年生たちの旅立ちも近づいている、ということでもあります。
さびしさもあり、わくわくもありの時期。残りの期間を、4年生たちと悔いなく、楽しく、ものづくりをしながら過ごしていきたいと思います。
来週はクリスマスゼミということで、特別バージョンです。つづく。