コロナ以前は,この時期の研究室は卒業研究で賑わっていたのですが,オミクロンも気をつけなければならないので,個別相談しかできませんです。
卒業制作やゼミⅡ制作もゼミ生同士で,意見を出し合いながら作れると,一人で悩まず,良い作品が次々できてくるのですが,コロナ禍ではそうは行きません。
なので,みんな一人で苦労して作品づくりをしているんだと思います。相談に来てくれると,こちらもいろいろ知恵を絞りだして,解決に導ける(はず)。といった具合です。
きょうは,まひろが来てくれたので,Web作品の最終調整のアドバイスをさせてもらいました。
ちょうど,オンラインの大学院のゼミの時間でもあったので,大学院生にもアドバイスをしてもらいました。短時間でしたが,かなりまひろのイメージに近づけたと思います。がんばった。明日の発表も楽しみにしています。
そして,図書館に,今年度の最後の発注図書が届いていたので受け取りに行けました。
デザインとコーディングと人工知能。まさに今の研究室の制作テーマにそったラインナップです。
人工知能の本は,古巣の北大,調和系研究室の書籍です。ここ何年かの集大成?!ですね。本学の図書館でも最も読まれている本になってました。あとで川村先生たちにもお伝えしよう。
いよいよ今週でゼミも大詰めとなります。と,同時に,来年度の準備も着々と進めていきたいと思っています。来年度も楽しみです。
その前に,明日の4年生たちのファイナルプレゼンテーションを見届けたいと思います。つづく。