Webだけじゃない。

午前中は大学院の授業でした。今年度は「すたっくちゃん」を用いた実習に取り組んでいます。

手先の器用な大学院生のおかげで、とても助かりました。組み立てもバッチリ完了し、ここからはいよいよソフトウェア開発の段階へと進みます。まずは組み立て作業からのスタートでしたが、できれば大学祭で何らかのデモを披露できればと考えています。
組み立てを進めている間、私はインタラクティブ絵本用に追加購入した「らずぱい君(3号機)」の設定を行っていました。1号機は昨年度のバージョン、2号機は「なかで君」の改良版、3号機は両者のバックアップ機能に加え、さらにアグレッシブな挑戦用として位置づけています。また、「ひろきち版」については、どの号の環境でも動作するように整えていきたいと考えています。

午後は、「ソーシャルリスニングプロジェクト」のスキーオリエンテーリング編に参加する、システム情報学科の新メンバーとの顔合わせを行いました。プロジェクトの趣旨やこれまでの経緯について説明し、今後の方向性を共有しました。お二人ともカメラ撮影が得意とのことで、ルスツの魅力を伝えるコンテンツ制作にも大いに期待しています。
夕方には、江別市役所企画政策部の方々にもお越しいただき、インタラクティブ絵本の展示について、市内各所とご調整いただいている件について直接お話をさせていただきました。開発中のインタラクティブ絵本も直接デモを見ていただけて良かったです。今後、開発がもう少し進んだ段階で、展示の日程など具体的な計画を立てていければと思います。
このほかにも、サーバサイドの設定を見直しガチャアプリの更新をしやすくする、ジビエアプリ開発のコラボレーションに向けた準備を進める、といった作業も並行して進めていました。
そして、月曜日に行った2年生向けのゼミ説明については、提出してもらった全員分の感想に目を通し、一人ひとりにコメントを返しました。
Webだけじゃないんですね」という感想もありましたが――そのとおりです。このブログからも、活動の広がりを感じ取ってもらえたらうれしく思います。つづく。